たおやかなしっぽ長です

先日は、「菊芋」にやられてしまったしっぽ長ですが、
今日は「たおやか」にやられっぱなし(-_-;)

たおやか

ご存知か?

ちなみに食べられませんぜっ!


今日は、小田原トーストマスターズクラブ さんの例会に潜入。

小田原トーストマスターズクラブとは、

超簡単に言えば、人前でも上手に話が出来る様になりましょ!

な感じの団体さん。

 

んでそんなところに見学に行ったかと言うと、
出て来る言葉が「あれ」とか「あの人」とかね。
 

まっ、オバ友との会話は「あれ」「これ」「それ」「あの人」で
不思議と会話が通じるから、
困りはしないんだけど、
このままだとボケボケ婆にまっしぐらだと心配になり、
全然上手じゃなくても良いの、

「あれ」「あの人」抜きでフツ~に会話が出来る様に、
あと、こう見えて人見知りだったりするので、
誰とでも楽しく会話が出来る様になればと思った次第。

 

、ですよ!
毎回「今日の言葉」があって、

その今日の言葉を入れて上手にスピーチの練習な感じ。
担当のメンバーさんが前に出て来て「今日の言葉は『たおやか』です!

 

は?
たおやか?
たおやか?
たおやか?

 

半世紀生きて来て、初めて聞く言葉なんですけど…(; ̄ー ̄)…ン?
初めて聞くんだから、もちろん、意味がわかるわけもなく

 

まっ、でも、意味がわからなくても、

私は見学の身だしね、おまけに育ちは岡山…
と訳の分からない言い聞かしをしていると、

言葉と共に意味もちゃんと発表してくれた(ー。ー)フゥ

 

姿や形がしなやかなさま
ものごし、態度がもの柔らかなさま
気立てや性質が、しっとりと優しいさま
しとやかで美しいさま

 

なるほど、なるほど、まるでしっぽ長な感じ(≧m≦)

 

それにしても「たおやか」って普通に使う言葉なの?
いやいや、それなら、半世紀も生きて来たんだから聞いた事あるでしょ?
いやいやいや、聞いていてもタピオカたこやきと聞き間違いしてたとか?
いやいやいやいや、やっぱ、ただのバカなおばちゃんなんじゃない?

 

と、また帰り道の頭の中は、菊芋、菊芋、菊芋…
違う、違うヾ( ̄o ̄;)
たおやか、たおやか、たおやか…

 

帰宅すると同時にまずは岡山の高校からの友達二人にLINE。
たおやかって言葉、知っとる?」と。
すると、二人からの返信は、
生まれて初めて聞いたで~ぇ
そうじゃろ、そうじゃろ、
岡山の高校じゃ、そんなぼっけぇ高度な言葉は教えてくれんで~

 

そして、しっぽ長の友達の中では
一番物知りな一回り上の重鎮にも確認したところ、

やっぱり、知らなかったって~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
重鎮が知らないのに、ひよっこのしっぽ長が知るわけもなく…

 

半世紀生きても、まだまだ知らないことだらけですよ~!
だから、人生、楽しのか?
死ぬまで楽しく勉強

そして、人生の後半世紀も今まで通り、
たおやかなしっぽ長で行きましょ(^^)/