乾燥は大敵!

ペットちゃんも人間さんも、お肌、潤ってますか~?
この季節、どうしてもカサカサしがちな肌。
肌以外にも目が乾いたり、喉が痛くなったり…
乾いた空気は大敵
 

ペットちゃんへの主な影響
・乾燥肌→フケ、細菌感染、湿疹など
・肉球割れ
・静電気
・鼻や喉の粘膜が機能低下

人への主な影響
・乾燥肌→しみ・しわ・ニキビ・粉吹き・あかぎれなど
・頭皮、髪の毛の乾燥→髪の老化を早め、切れ毛、枝毛
・風邪、インフルエンザなど
・静電気

適度な湿度40~60%
 氷水を入れたガラスや金属のコップを部屋に置いて、
 コップの周りにすぐに水滴がつけば
 その部屋は比較的過ごしやすい湿度。
 2~3分経っても水滴が付かなければ部屋は
 乾燥している可能性が高いかも。

気軽にできる乾燥対策
・洗濯物を室内に干す
・バケツやコップなどに水を入れて置いておく
・観葉植物を置く
・(危険がなければ)お風呂場のドアを開けておく
・鍋をする
・床を水拭き
・石油ストーブや、ガスファンヒーターをつける

ペットちゃんへの対策
・適切な湿度を維持
・暖房のかけすぎには注意
・保湿力の高いシャンプーを使う
・ブラッシング時の静電気には被毛のコート剤など
・良質の食事
・長時間洋服を着せない(毛と服が擦れる事が原因で乾燥肌になってしまうことも)

人間さんの乾燥肌対策
・適切な湿度と室温を維持
・熱いお湯の入浴は避ける。
・液体やクリーム状の洗剤は多量使用に気をつける。
・タオルでのこすり過ぎに注意する。
・入浴後は保湿剤を塗る。
・下着や寝巻きは水分を含む綿製品を着用する。
・消化しやすく栄養バランスを考えた食事

ちなみに、画像↓は、しっぽ長家のカエルの噴水?です。
冬場は、蒸発してあっという間に水が無くなります。
それだけ、部屋が乾燥してるって事なんだと(^^;

適切な乾燥対策を行なって、快適に冬を乗り切りましょう(^.^)/